アイドル麻雀ファイナルロマンス4
メーカー : VIDEO SISTEMジャンル : 脱衣麻雀ボイス : -評価 : 65点
原画 : あかつきごもくシナリオ : -発売日 : 1998年5月21日値段 : 6800円
ハード : SSX指定(18歳以上推奨)記入日 : 2017年5月14日 







★内容★

 アーケードで出た麻雀ゲームの移植版。
 アーケードでは基板2つに筐体を4つ繋げて、最大4人対戦ができました。
 しかも横から覗けないように専用のPOPとかが置かれたり…。

 基本は2人対戦の、イカサマありの脱衣麻雀
 3回和了るか、0点にすればそのキャラはクリアとなります。
 対戦毎にSHOPでイカサマアイテムが購入できるので有効に活用しましょう。

 SS版は結構変更点が多いので、ボチボチと説明を〜。


キャラは増し増し、ただし麺ではなくもやし…

大野 ユリ
『私、美大通いながら漫画家目指しているの。
コミケも毎回出展しているわ。
あんまり好きじゃないけど、コスプレもたまにするの。
早くメジャーデビューしたいなぁ。』
身長 159cm
B 83(Bカップ)
W 57
H 89
やまがみ しの
『あかつき町の闘碑神社に住んでおりますゥ。
巫女として、おばあさまをお手伝いしておりますゥ。
闘碑神社は町内の麻雀の神様を祭っておりますゥ。』
身長 163cm
B 92(Fカップ)
W 59
H 87
高嶺 モモ
『アタシのこと知らないなんて、あんたモグリじゃないの?
町内一のキュートな女の子。それがアタシよ。
パパは町内で2番目のお金持ちなの。1番?1番は町内会長よ!』
身長 141cm
B 76(Aカップ)
W 51
H 78
芹沢 サキ
『世界を股に掛けるハスラー、芹澤サキ。
私との勝負をお望みでしたら、町内のプールバーにいらっしゃることね。
ナインボールでもローテーションでもお望みのルールでお相手致しますわ。』
身長 170cm
B 86(Cカップ)
W 56
H 86
鈴蘭
『ワタシの家は中華料理店よ。ワタシもお手伝いしてるよ。
夜は春蘭と一緒の時間いっぱいあるよ。
ワタシの一番楽しい時間よ・・・もういいか?自己紹介なんて恥ずかしいね。』
身長 152cm
B 78(Aカップ)
W 54
H 85
春蘭
『お休みの日はテレビに出てるね。また新曲出たね。
CD買って聞いてみるといいね。テレビの仕事、面白いね。
でも鈴蘭と一緒の時間少なくなるの、寂しいね。』
身長 152cm
B 84(Dカップ)
W 54
H 85
蒲公 エイミ
『モモちゃんのおウチでメイドとして働いています。
でもいつも失敗ばかりしてモモちゃんのパパに叱られてばかりなんです。
私ってどうしてこんなにおっちょこちょいなのでしょう?』
身長 155cm
B 95(Hカップ)
W 56
H 88
 
葵 トモコ
『お父ちゃん、早く良くなってね。父ちゃんが病気だと、私も安心できないからね。
元気になったらカップラーメン1人で1個ずつ食べようね。』
身長 157cm
B 81(Bカップ)
W 55
H 84
夕凪 スミレ
『私、子供の頃から体が弱くて、ずっと病院にいるの。
体が丈夫になったら、お日さまの下でいっぱい走ってみたいな・・・』
身長 144cm
B 80(Dカップ)
W 53
H 75
日向 ミキ
『ミキ、キャンギャルのバイトとかやってるんだよ。
でも最近仕事が少なくなって。
ねぇ、なんかいいバイト紹介してくんないかなぁ?割のいいやつ、ヨロシクね!』
身長 161cm
B 87(Cカップ)
W 59
H 88
カナ
『ボク、ホントは捨て猫だったんだ。
一年前に今のご主人様に拾われたの。やさしいご主人様のことが大好きなんだよ。
ご主人様のことを考えてたら、いつの間にか人間みたいになっちゃったの。』
身長 155cm
B 88(Eカップ)
W 63
H 92
 

 上の7人がアーケードにもいたメインとなるキャラです。(「蒲公 エイミ」はとあるキャラの3回目に対戦するオマケキャラです。)
 下の4人はサターン版に追加されたキャラで、勿論麻雀の対決もします。

 ただし、追加キャラは麻雀対決、脱衣はするものの、メインのキャラと違い画面スクロールで全身表示されるものの、口パクだけでアニメーションはなし
 確かに単純な+αなだけにマイナス要素とは言えないのですが、どうせ追加するのならきちんと作ってほしかったです。
 EDは用意されているんですけどね。


進め方がアーケードと違います

 アーケード版はで、順番に5人と対戦し、合間に獲得した得点でイカサマアイテムを購入。
 全5人を倒すと好きなキャラを「ミス・ファイナルロマンス」として選んで、そのキャラのEDに突入でした。
 (「春蘭」は4人目を倒した時点で10万点持っていると、「鈴蘭」の代わりに登場、そのときにアイテムを購入してもOK、でした)

 しかし、サターン版では街を移動して好きなキャラ5人と対戦していく方式になっていて、アイテムの購入も好きなタイミングで出来ます。

    

 しかし、このMAPの移動が無駄でしかなく、自分で女の子の所に移動しなくてはならない上に、
 MAPでは近づくと「GIRL」、「SHOP」と表示されるだけで、誰がいるのか分かりません。

 合計人数が10人になったことによって、好きなキャラを選択できるとは言え、手間が増えただけで面倒くさかったです。
 またSHOPも1つの店で全部が買えるわけではなく、SHOPによって買えるものが決まっており、店によっては金を取られるだけの騙しもあります。
 これなら、アーケード方式で、次はどちらの女の子と戦うか選択できたほうが良かったです。
 唯一良かったのは、宿屋でいつでもセーブができることですかね。

 5人目を倒すと、強制的に「ミス・ファイナルロマンス」選択画面に移動するので、4人目でセーブをしておいて、
 残りの1人をロードして選び直すと簡単にALLクリアが…邪道??


 一応、これからプレイする人…がいるとは思えませんが、MAPを作っておいたので参考にどうぞ。

 

 ちなみにアーケードと異なり、10万以上持っていればいつでも「春蘭」との対戦が可能です。
 また、「鈴蘭」との併用はできません。


テンポが悪い

    

 共に26000点持ちからスタート。
 3回和了るか持ち点をマイナスにすればOK。
 いきなり0点にしても、脱衣シーンは順番に流れます。
 ルールはアリアリの通常ルール、ただしカン裏はなしです。

 と言った感じで、他社の脱衣麻雀によくある、持ち点1000点からのスタートではないのが良心的。
 また、難易度設定はないものの、配牌が結構良く設定されているので、楽に和了れる事が多いです。
 更に、和了られても服は着ないので、その点も楽ちんですね。


 と遊びやすい作りに思えますが、牌を捨てたりするテンポが遅く、ゲームに慣れるほどイラついてくる
 また、鳴ける牌がきたときは勝手にウインドウが開き、キャンセルをしなくてはいけないのもマイナス。
 (気が急いてボタンを連打してしまうとチーしてしまいます…なめんなよ。)
 初心者にはありがたいでしょうが、麻雀に慣れている人にはテンポを悪くするだけで、鳴くタイミングで自分でウインドウを開いた方がマシ。
 一方で、和了り牌をツモった時や相手が捨てた時も勝手にウインドウが出るので、これは初心者にはありがたいのかな?

 又、対戦相手のアイコンが表示されますが、捨てる前にしゃべったりとこれまたテンポを悪くしている。
 「スーパーリアル麻雀」系にもあったのですが、アイコンも種類はあるのですが、一切アニメーションをしない…。
 そして、和了り時の役の読み上げも遅い…全部のテンポが悪いとかどうしてこうなった。

 実はコレ、相手がしゃべったり、和了ったときの役を読み上げるのにもロードが入っているせいなんです。
 1回1回は短いロードなんですが、回数が増えると結構イライラが募ります。

 最早プログラムが下手!と言いたくなるレベルで残念です。


脱衣はブラまで


 (脱衣の一部をどうぞ、後はプレイしてお楽しみください。)

 このゲームも、サターン後期の18禁指定の改正により、おっぱいを出すことができなくなりました
 そのために、脱衣シーンは、最後のブラを取ったシーンに、ブラを付けた状態になって終わります。

 メインキャラは、そこそこのアニメーションがありまして、綺麗とは言い難いですが結構なアニメをしてくれます。
 元々絵柄がエロ系ではなく萌え系なので、個人的にはエロさが不足しててもいいかな〜とは思いました。
 (元々「鈴蘭」の可愛さのみで購入を決めたので)

 サブキャラは、上記でも述べたように、キャラはそこそこ好みではあるものの、アニメーションが兎に角少ない。
 口パクオンリーで下半身は動かず、カメラアングルが徐々に下半身に動いていくだけ。
 また絵柄は可愛いものの、塗りが下手でエロさを微塵も感じない。
 脱衣麻雀としてコレは如何なものか??


細かい部分を箇条書きに

 ・役の数え方がおかしい
  全部ピンズで22233344455678(4ツモ)で和了ったときに、「三連刻」ってこのゲームあったかな??って考えていたら。
  ダブルリーチ、一発、ツモ、平和、タンヤオ、一盃口、清一色と言われました。
  アイテム使いまくりで、どのみち数え役満なのですが、麻雀のプログラムが完全ではないようですね…。
  アーケード版と違い対戦は出来ないので、そこまで問題にはなりませんが。

 ・CPU相手に4人麻雀
  好きなキャラを4人選んで、本格的な4人麻雀が遊べます。
  残念ながら人間を2人以上交えた対戦は不可能なので、完全にオマケモード。
  別に勝っても脱衣しませんし。


総評:作りが雑な脱衣麻雀

 自分としては、上記でも述べたように「鈴蘭」の可愛さがあるだけで100点なので、そんなに後悔はしていません。
 (実際の点数としては+10点です。)
 しかし、同じキャラとばかり対戦するわけでもなく、他のキャラとの対戦をこなすほど遅さにイラだちが募ります。

 脱衣シーンも、キャラの絵柄的にエロさよりも、可愛さを求めていたので問題なし。
 やっぱりおっぱいが見れないのは残念ではありますが、一応Windows版では同じ移植であり、おっぱいも見れますので、是非そちらをどうぞ。

 最終的にはテンポの悪さが全てだった作品ですね。
 たかが脱衣麻雀ではありますが、根本の作りが悪いだけで、ここまで微妙に感じるとは思いませんでした。
 おかげで1回全キャラ見たらお終いで、2回目をやりたいと思えない…これは駄作と言わざるをえないでしょう。


inserted by FC2 system